質問力を高めることが、コミュニケーションにおいても非常に重要なウェイトを占めるのは、やはり、質問をすることで、私はあなたに興味を持っていますよという意思表示にもなることから、相手との関係をよりよくすることができるからです。
さらに、質問をすることで、相手からたくさんの意見や情報を引き出すことができるので、自分にとっても、話し合いの場においても非常にメリットがあります。
そこで、今回は、「話し合いを活性化する質問の型」です。
<話し合いを活性化する質問の型>
- ・・の理由を教えてください
- どのように・・・するのか教えてください
- ・・は・・にどのように影響しますか
- ・・はなぜ大切ですか
- ・・と・・はどこが似ていますか
- ・・と・・はどこが違いますか
- ・・について説明してください
- ・・はどんな意味ですか
- ・・について例を挙げてください
- もし・・・だと、どうなると思いますか
- なぜ・・・よりも・・・が良いのですか
(実践・LTD話し合い学習法 安永(著) ナカニシヤ出版 2006)
上記の11の質問は、クッション言葉や敬語など、言葉づかいを変えることで、老若男女、上司、部下を問わず、全ての人に対して質問することができます。
自分が話すことも大切ですが、相手の話をしっかりと心を傾けて聴くことこそが、有意義な話し合いの基本です。
「話し合いの基本原理」と「話し合いを活性化する質問の型」を、ぜひ、話し合いの場に活かし、よりよい関係を築いてゆかれますように!
Emiko Manners Academy
代表 小林 恵美子